道の駅あらエッサ(島根県安来市)

 

安来節

どじょうすくいポーズで有名な「安来節」、

僕は長いこと「やすきぶし」と

思っていましたが、

安来は「やすぎ」と読むのです。

今回の旅で、正式に(笑)知りました。

そんな「どじょうすくい」から

ネーミングされたであろう道の駅が、

「道の駅あらエッサ」です。

(所以が違っていたらゴメンナサイ)

ちなみに安来節は、

こんな感じで踊ります(笑)

見た目よりも美味しい

この旅で最後に参拝するのは、

ここ安来市の隣、松江市に鎮座する

阿太加夜神社ですが、

その前にここで小休止することに。

案内板。

安来市は小さな市ですが、

僕たちが行った月山富田城

美しい日本庭園で、

全国的に有名な足立美術館、

ゲゲゲの女房(水木しげるの奥様)の

実家など、その中身は超充実していて、

いわゆる観光都市です。

ここで食べたのが、

「ご当地ソフト」。

安来市特産のイチゴ味。

このソフト、看板の写真よりも

実物の方が綺麗なピンク色で、

期待値がそんなに高くなかっただけに、

美味しさも倍増(笑)

これで、パワー回復し、車へ。

二日間連れ添ってくれた相棒(車)、

日産デイズ。

あと少しヨロシクね!

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください