café du pin 千歳(京都府宮津市)

 

レアなお話

旅の途中でカフェに入るのは、

かなりレアなことです。

理由は、常に「急ぎ旅」だから(笑)

今回も最初は「テイクアウトにしよう」

そう思ったのですが、

暑さと疲れで、

「やっぱり店に入るか」

と心変わり(笑)

結果は、思い切り癒されて、大正解。

カフェ、たまにはいいかもです。

観光船

傘松公園から

観光船天橋立一の宮駅に戻り、

復路の観光船へ。

観光船のりば「一の宮駅」

乗船。

僕たちが行きがけに楽しんだ

かっぱえびせん」。

帰りは買わなかったのですが、

どなたかが買っていたので、

カモメさんたちが、

めっちゃ寄ってきました!

なんとなくカモメさんたちが、

船と並走している感じ。

天橋立神社の鳥居が見えています。

その昔、まだ橋で繋がる前は、

こちらから船で渡って参拝したと

「ブラタモリ」で言っていました。

もうすぐ天橋立駅。

そう、ここでは「港」ではなく

「駅」なんですね。

でも何故「駅」なんでしょうかね〜?

café du pin 千歳

智恩寺の三門(山門)前の

お店で見つけたのが、

こちらの写真です。

これにつられて思わず入店(笑)

café du pin

(カフェ・ドゥ・パン)千歳。

pin とは松の事。

天橋立の松をイメージしたのかな?

めっちゃいい雰囲気だ〜!

席からの眺めにも癒されます。

デッキに出て廻旋橋を撮影。

船から見たcafé du pin 千歳。

赤い橋(廻旋橋)のすぐ右側です。

僕は右の智恵ソフト、

妻は左の黒豆きなこ。

妻曰く、

「私の方が一巻き多いね!」

確かにそうですが、

お店の人が「差別した」のではなく、

これが「標準」のようなのです(笑)

ソフトクリームと

素晴らしい景色で、

体力と気力が復活!

次なる目的地、

天橋立散策へと向かいます。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください