福岡〜羽田空港へ(令和5年5月)

 

お墓参りに栃木へ

お墓参りと言っても

別に親族のお墓ではなく

目指すは有名人のお墓です(笑)

栃木県で一番有名なお墓と言えば、

日光東照宮の徳川家康公の墓でしょう。

しかし、

僕たちが今回の旅で一番に目指すのは、

その孫である徳川家光のお墓です。

妻は家光さんが大好きで、

輪王寺大猷院にある

家光さんのお墓参りがしたいと

常々、言ってました・・。

それが今回、

めでたく実現の運びとなったのです。

そして、

妻が家光さんを意識する

きっかけとなったのが、

下関市立歴史博物館で見た

こちらの絵です。

家光さんが描き

毛利秀元に贈った「梟図ふくろうず」。

この絵になんとも言えない

ほのぼのとした優しさを感じた妻は

ここから家光さんへの愛が

スタートしたのでした〜(笑)

福岡空港

この日、福岡地方は

大雨の予報だったので、

自宅からJR古賀駅までは

タクシーを予約し快適移動(笑)

博多駅で地下鉄に乗り換え空港へ。

改札から空港内へ。

毎度の超利便性に感謝!

いつものように4階展望デッキへ。

ここでちょっとまったり。

保安検査場を無事通過。

搭乗口は保安検査場を出てすぐの所。

めっちゃ楽ちんです!

JALの機体はエアバスA350。

なんかスタイリッシュですね。

フライト

「ステータスある順」に

機内へ案内されるのが、

フライトの掟(笑)

JALスマイルキャンペーンの

6600円チケット&無位無冠の僕たちは、

もちろん最後です。

但しこの日、ステータスある人は、

ほぼいませんでした(笑)

機内。

へ〜全席モニター付きなんだ〜!

この画面、

色んなコンテンツが楽しめます。

窓の外は雨・・・。

このフレーズで

イルカの「雨の物語」を思い出した人は、

恐らく60歳以上でしょう(笑)

離陸寸前の機体下部画面。

これは面白い(笑)

お〜離陸したぞ〜!

次に垂直尾翼のカメラから。

こちらも面白いな〜!

雲の上は晴れ(当たり前)。

しかし、この日のフライトでは、

下界の景色はほぼ見えず、

おかげで、機内での時間は

モニター三昧で、

大いに楽しませていただきました。

「地球は丸い」のがよく分かる?

いや、

ここまで湾曲してないですね、

地球は(笑)

「ももとぶどう」ジュースをいただき一息。

羽田空港に着陸寸前。

飛行機の向き、

滑走路に対して、

若干右側を向いているんですね。

右からの風に備えての事なのかな?

ド素人ながら勝手に想像(笑)

羽田は雨が上がっていました。

駐機場に到着。

テレビモニターのおかげで、

雲だらけの飛行も

あっという間の時間でした!

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください