姫路~たつの市へ

 

たつの市訪問のきっかけ

僕がたつの市と言われ

思い浮かぶのは、

京極高和が丸亀藩に転封される前に

藩主をしていたとか、

相撲の神様、

野見宿禰神社があるとかですが、

直接的な訪問のきっかっけは、

妻がテレビの再放送で見た

山村美紗原作、片平なぎさ主演の

「赤い霊柩車」シリーズで、

たつの市の見所を知った事でした。

テレビの影響って、凄いな~(笑)

コンフォートホテル姫路

コンフォートホテルグループは、

基本、朝食のパンが充実しています。

パン食の妻には好都合なんですが、

だから選んだという訳ではなく、

やはり料金(笑)それに立地です。

コンフォートホテルは、

安定の快適さ。

バイキング形式の朝食。

パンが充実と書きながら

写真はご飯(笑)

しかし、僕の胃袋、「パンは別腹」。

この後、

たっぷりパンタイムを満喫しました。

タイムズカーレンタル姫路

西明石で借りた車を乗り捨てのため

姫路で返却したのが、ここ。

翌日また同じ店に行くのは、

場所が分かっているだけに

かなり気楽です(笑)

午前8時ジャストに到着。

揖保川

姫路から約30分、

たつの市内に入ります。

たつのと言えば、揖保川(いぼがわ)。

「そうめんやっぱり揖保乃糸~♪」の

揖保川ですね(笑)

龍野城の南東側を守る

お堀の役割も果たしてきました。

たつの市観光駐車場

観光地が点在する真ん中あたりに

たつの市観光駐車場があります。

いくつかあるうちの一つで、

龍野城により近いここに決定。

終日無料で停められるのですが、

令和3年10月からは、

有料になると案内されていますので、

タイミングの良さに

二人して思わずニッコリ(笑)

龍野城下町絵図と案内。

宝暦二年(1752)の絵図。

今もその痕跡が残る町並みを歩き、

まずは龍野城へと向かいます。

今日の漢字

ホテルから

タイムズカーレンタル姫路に

向かう途中妻と見つけた看板。

「〼屋」。

〼ってなんて読むのか??

正解は「ます」でした!

ネットで確認してみたら

なかなか評判の良いお店のようです。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください