浜松城(再会編)

 

幸せの青い鳥

浜松市の山側に位置する二俣城は、

徳川家康の嫡男、信康が

父の命により切腹したお城です。

その二俣城と信康さんのお墓を目指し、

カーナビの案内に従い運転していると、

たまたま前日訪問した

浜松城の前を通り、

青空の中、

天守や石垣が青空に映え、

その美しい光景に、思わずストップ。

帰りの時間を考えれば、厳しいものの

30分だけ道草することに(笑)

浜松城の再訪問など

全く頭に無かった僕たちに

こんな出会いを導いてくれたのは、

こちらの青い鳥です(断定・・笑)

前日浜松城で見つけました。

もしかするとこの青い鳥、

信康さんの化身となって、

僕たちを導いてくれたんかも

知れません!

ともあれ、

「幸せの青い鳥伝説」は

間違いないかな?(笑)

出世大名家康くん

浜松市役所の無料駐車場を利用。

(時間により有料かも?)

前日の雨から打って変わって、

青空に浮かぶ天守&天守門に

テンション上がりまくりの僕たち(笑)

本丸南広場から、

超高速お城巡りスタート。

本丸へ。

天守の営業時間より

かなり前なのに

天守門付近は、

5~6人の人影が見えています。

こんな早くに、いったい何だろう?

そう思いながら近づくと・・・

たまたま、

「家康くん」の宣材写真の撮影中でした。

仕事中に申し訳ないとは思いつつ、

偶然の出会いに舞い上がり、

ダメ元で家康くんとの写真を

お願いしてみたところ

快く家康くんとのスリーショットを

撮っていただけたのです!

しかも家康くんと握手して貰ったら

めっちゃ手が温かく、

その感触が僕たちふたりの

手のひらに今でも残っているようです。

写真には、撮影してくださった方の

影も写り込んでいるので、

尚更素晴らしい思い出になり、

改めて、スタッフの皆様には、

心から感謝しています。

天守曲輪再訪

この日、この時間、

いるはずのない家康くんとの

奇跡の出会いによって

僕たちのテンションは、

またまた爆上がりで、

さらに軽快なフットワークで

散策を再開です。

天守門をくぐり天守を撮影。

天守と天守門。

反対側からも撮影。

天守真横から。

妻の予知夢(富士山眺望)

この日、ホテルで目覚めた時、

妻が僕に言いました・・・

「富士山の夢を見たよ!」

そして、それは

予知夢だったのです。

(妻あるあるなんですが)

天守門近くの稲荷神社から

富士見櫓方面の景色を眺めてみると

なんと富士山が見えています!

富士見櫓と富士山(小さくて見えないが)

ズームして富士山を撮影。

いや~たまらんな~!

次に、富士見櫓まで降りて、

改めて富士山を眺めることに。

富士見櫓からの眺望。

ここからもズームで撮影。

先程より雲が切れ、

いっそう良く見えていますね!

こちらは前日、

雨中撮った案内板の写真です。

まさにこの通りに富士山を見られるとは、

やはり、青い鳥ちゃんと

妻の夢は最強かも!(笑)

若き日の徳川家康公の銅像

最後に家康さんの銅像へ。

富士見櫓を背にして、

家康像(左端)と天守、天守門を撮影。

石段を降りる前、

石垣フューチャーのショットも撮影。

「若き日の徳川家康公の銅像」を俯瞰。

正面。

家康さんが持った、

勝草と呼ばれる、歯朶(しだ)の葉も

朝日を浴びて、

ひときわ金色に輝いていますね。

ここまでで散策時間は25分、

奇跡の出会いの連続で、

充実しまくった

超高速お城巡りは完了です。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください