入船みなとタワー(新潟市)

 

猛ダッシュおじ様

宇品丸慰霊塔にお参りした後、

新潟港の入り口、

信濃川の左岸に建つ、

入船みなとタワーへと向かいました。

ここへ行った目的は、

宇品丸が触雷し座礁して

動けなくなっていたにも関わらず、

昭和20年8月10日の新潟市空襲では、

敢然と戦い、奮戦し、

敵機から集中攻撃を受け、

多くの犠牲者を出した「現場」を

自分の目で確認し、

改めて慰霊することでした。

ところが、

入船みなとタワーに着いた瞬間、

その目的は一瞬で、

一旦、大変更されたのです(笑)

こちらが入船みなとタワーで、

側面には3階の野外展望所に

直線で登れる階段があります。

ここで僕たちが目撃したのは、

車を停めるなり、

どデカい望遠レンズを装備した一眼レフと

これまたどデカい三脚を抱え、

猛ダッシュして階段を駆け上がっていく

おじ様の姿です。

妻曰く「夕陽の撮影じゃない?」

「多分、もうすぐ陽が沈むから

猛ダッシュなんじゃない?」

なるほど〜!

そうか、ここは

夕陽撮影スポットだったのか!

知らなかった〜(汗)

展望台

全く予期せぬ展開に、

宇品丸のご英霊をすっかり忘れ(汗)

頭は「夕陽」でいっぱいに・・・

階段を猛ダッシュする気力が無い

僕が選んだのはエレベーター(笑)

まずは館内へ。

案内もなんか夕陽モードだ〜(笑)

夕陽が沈まないうちにと早る心を抑え、

エレベーターで7階の展望台へ。

展望台到着。

ここから窓ガラスにへばりついて

撮ったのがこちらです。

お〜間に合った〜!

めっちゃ綺麗な夕陽だ〜!

しかも佐渡島とのコラボですから、

もうたまらんですよ。

ズームでも撮影。

新潟の旅、最後の訪問地で、

こんな夕陽を体験できるなんて、

きっと宇品丸のご英霊の皆様が、

参拝したご褒美をくださったのでしょう!

(至って自分勝手な解釈です)

そして、今度は「猛ダッシュおじ様」の

いらっしゃる3階のオープン展望台へ、

エレベーターで(笑)向かいます。

ここからも良い眺めですね!

佐渡島に沈む夕陽。

最高でした〜!

宇品丸を慰霊

夕陽を見た後、

正気に返った(笑)僕は、

本来目的を達成すべく、

新潟港側の展望所を

エレベーターで目指します。

案内図。

宇品丸については一切

記入されていませんが、

事前に調べた方向に参拝。

手前の岸壁に宇品丸は

座礁し、戦い続けたのです・・・

こちらは反対側の展望所で、

この堤防の先にある灯台付近が、

宇品丸が触雷して損傷した場所です。

ここの日、この時間、

ここに来られて本当に良かった!

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください