貴船神社(福岡県築上町)

 

神様の使い

岩戸見神社から車で数分のところに

貴船神社は鎮座しています。

道路沿いに大きく立派な駐車場があり…

いや、これは神社の隣にある

旧蔵内邸の駐車場でした(笑)

駐車場にあった国指定名勝の

旧蔵内邸の案内版。

この時、僕たちは神社以外に興味がなく、

貴船神社の隣にあったにもかかわらず

写真一枚も撮っていません。

鳥居の前には旧蔵内邸への

道案内版が立ててあります。

ここも田んぼのあぜ道っぽい参道で、

一直線上の突き当たりが

目指す貴船神社です。

あっ、先ほど旧蔵内邸の写真は

撮っていないと書きましたが、

この写真の左はしに白壁の

大きな建物が少し写っていました〜(笑)

村の鎮守様的な神社でしょうか。

かなり歴史を感じさせる神額(扁額)で、

貴船の文字が「貴布禰」となっていますから

勧請元(神様の大元)は

京都の貴布禰総本宮「貴船神社」

なのでしょう。

案内板がないので、

全部僕の想像ですから違った時には

悪しからずご了承ください(笑)

拝殿にて参拝。

屋根瓦がとても綺麗で、

全面ガラス張りのクローズタイプの拝殿を

より引き立てていますね!

拝殿右斜め後ろから撮影。

ここから見てもいい感じです。

本殿(左)と幣殿(右)

説明はありませんでしたが、

本殿の横にはお墓のようなものが、

大切にされていました。

御神木?のイチョウ。

葉っぱが幹の根元近くまで覆っていて、

袴でもはいているようで、

とってもユニークですね!

境内から見た参道方面。

貴船神社は境内の清潔感が素晴らしく、

御社殿の造り、

全身葉っぱのイチョウの木も見事で、

地元の方々の崇敬を受け、

本当に大切にされている感満載の

心落ち着く素敵な神社でした。

今日の癒し

社殿横、旧蔵内邸との塀の前に

いたたくさんのハグロトンボたちに

癒されました。

この日は他の神社でも

ハグロトンボだらけだったんですが(笑)

「神様の使い」とか、

「神様トンボ」と言われ

縁起のいいハグロトンボ。

きっと妻のおばあちゃんが

ハグロトンボになって

歓迎してくれたんですね!

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください