腰越漁港(鎌倉市腰越)

 

早起きのご褒美

富士山という山、

その雄大さ故、

雲の高さや厚さ、

霞のかかり具合等々、

諸条件が揃わないと

なかなか全貌を表してはくれません。

この日の天気は基本的に曇り。

当然、江ノ島付近からは、

富士山が見えるとは

正直全く思っていませんでした。

ところが、見えたのです!

やはりこれは朝5時に起きて

行動開始した僕たちへ

富士山からのご褒美でしょう(笑)

富士山を司る女神、

木花開耶姫このはなさくやびめ様に、心から感謝です。

腰越漁港

ネットでこの界隈を調べていた時、

腰越漁港からの景色が

なかなか良さげだったので、

小動こゆるぎ神社参拝後、

足をのばしてみました。

腰越漁港の案内。

立入禁止区域を確認し堤防へ。

ごく普通の漁港っぽい風景。

と思いきや、

背後には超有名観光地、

江ノ島が控えております(笑)

堤防から小動神社が鎮座する

小動岬方面を撮影。

堤防を真っ直ぐに歩き、

少しだけ江ノ島の近くへ(笑)

空と地面すれすれの部分だけ

なんだか雲が切れて、

晴れ間が見えているな~と

思っていたら、

突然見えました!富士山が!

お~!

頂上まで見えていますね!

(ズームで撮影してます)

これは超ラッキーかも?(笑)

山一つ見ただけで、

何でこんなにテンション上がるのでしょう?

不思議な山ですよ、富士山は。

少し歩いてまた撮影。

僕たちに見せる為だけに(笑)、

青空の隙間を作ってくれた神様、

ホント~にありがとう!

江ノ島とともに富士山を撮影。

ちっちゃいですが写っています。

動画でも撮影。

ツーショットも撮影。

あまりにも運が良かったので、

大喜びしてしまい、

いつも以上に、

どアップになってしまいました(笑)

今日の慰霊

漁港の入口付近で、

供養塔を発見しました。

「大正三年十月一日

西浦海難殃死 供養碑」

このように刻まれています。

安らかにお眠りください・・・

後でネットで調べると、

腰越の漁師さん達が

時化で遭難し50人もの

犠牲者が出たそうです・・・。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください