長洲神社(大分県宇佐市)

 

神社と巨木

長洲神社の神門横には、

御神木のクスノキが、

そびえています。

樹齢は3~400年ほどでしょうか。

神社に巨木、

やはり似合っていますね!

境内

横参道の鳥居から境内へ。

石畳越しに、

巨木の根っこを踏んでしまうので、

ちょっと気になりながらも

普通に前進(笑)

神門。

ここで、発見したのが、

こちらです。

「AOI」

エーオーアイ?

いや、

「あおい」ですね。

保育園の名前なんでしょうが、

何故に「あおい」なのか?

その理由はすぐに解明できました。

御由緒を確認すると

長洲神社の主祭神は、

山城国(京都)の

賀茂別雷かもわけいかづち神社(上賀茂神社)から

勧請された賀茂別雷命です。

葵祭で有名な

上賀茂神の神紋は二葉葵。

なので、

保育園もAOIなんですね!

神門を見上げると・・・

屋根瓦は二葉葵の神紋です。

境内に入って、

オオクス(左)と

遊具のオオクス(右端)の

コラボ写真を撮影。

境内は運動場も

兼ねているようですね。

手水舎。

御社殿へ。

拝殿。

参拝。

賽銭箱の二葉葵も確認。

本殿にも参拝。

次に拝殿右側本殿へ。

手前のクスノキ、

枝葉は切られても、

かなり復活していますね!

最後に拝殿前でツーショット。

これにて長洲神社参拝は完了です。

今日の癒やし

本殿左側の倉庫に癒やされました。

保育園児も喜ぶ、

可愛らしい倉庫です。

これだけで、

賀茂別雷命が

身近に感じられますね!

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください