白鬚神社(宮崎県川南町)後編

 

経験値倍増?

白鬚神社の境内に入り、

写真を撮っていた時、

神社の方から優しく声をかけられました。

「神様にご挨拶して撮ってくださいね」

確かにその通りです(汗)

ただ、そのお言葉で撮影ペースが

乱れたのは内緒です(笑)

神職さんなのか、奥様なのかは、

わかりませんが、この方の

お言葉全てになんか重みがあるのです。

僕が年中祭事の案内を見て

気になっていた

「竜ケ脇の瀧」について

何処にあるのかを聞いてみました。

すると、

背後の山の奥にあるが、

それなりの心構えをもって

行くのが肝要で、

また、女性だけで行くのも

お勧めはできないとのお話。

確かに・・・!

写真でも瀧でも八百万の神への

畏敬の念を常に心しておくのは、

大切なことだと改めて感じ、

女性には感謝しかありません。

白鬚神社は、

御社殿や御神木も良かったけれど、

何といっても印象深いのは、

「不浄、不道徳、不心得者

立ち入るべからず」の立札と

この女性の重みのある

お言葉の二つです。

ロールプレイングゲームでも

人と話したりイベントをクリアすると

経験値が上がって強くなれますが、

人生は間違いなく、

ロールプレイングゲーム、

今回の出会いで

僕の経験値は倍増した?

・・・かもですよ(笑)

境内社と御神木

本社参拝後は、境内社へ。

拝殿の右側から

境内社巡りを開始。

手水鉢横の建物には、

本社はじめ全ての境内社名と

御利益などが明示され、

参拝する僕たちの

強い味方となってくれました。

参拝者に対しての優しい配慮に

改めて感銘を受けてしまいます・・・。

荒神様の鳥居。

荒神社に参拝。

火を扱う人へのご利益があるからか

かまど風(ペチカ風?)の本殿ですね!

恵比寿社と大黒社。

めっちゃデカイ鯛を持ったエビス様に参拝。

大国主命に参拝。

裏参道の案内が僕たち好みで、

めっちゃ可愛い!

社叢も趣があります。

水神社。

御祭神は、

彌都波能売神はじめ五柱。

さらに奥へ。

木漏れ日が射し、

マイナスイオン三昧の

この雰囲気、たまらんですね!

稲荷社。

浦島社。

ちょっと珍しい神社名ですが、

海上、海中安全、大漁祈念の他、

サーフィン・スキューバダイビング安全を

祈願してくれる神様です。

山神社。

登山の安全祈願もあるようなので、

山城に行く機会が多い僕たちには、

有り難い神様です。

畜魂社とクスノキの御神木。

牛馬豚からペットの健康安全鎮魂、

競走馬の必勝祈願の神様です。

杉の御神木。

御神木への参道。

こんな案内があったので、

僕たちも「お力」を賜りました。

最後に御神木前にてツーショット。

現実世界

参拝後、先程の女性に挨拶し、

境内から出て参道を歩いて戻ると

いきなり現実世界に戻った気がしました。

やはり境内の雰囲気が、

神威に溢れていたからでしょう・・・

得難い経験をさせていただいた

白鬚神社さん、心から感謝しています。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Comment

  1. ゆう より:

    初めて拝見させていただきました。
    馬の尻尾の棒は昔、参拝者さんが頭をぶつけて怪我をしたので付けたようです。
    看板の絵…可愛いと言っていただけて嬉しかったです (^-^)
    これからもご夫婦仲良く元気にお過ごしください。

    • tabibito1722 より:

      ゆう様

      コメントいただき
      ありがとうございます。
      山本と申します。
      その節は、大変お世話になりました
      さて、馬の尻尾は、
      そんなに優しい
      お気遣いが理由だったとは、
      素晴らしいですね。
      私たちにとって
      あの日の参拝は、
      恐らく一生の思い出になるでしょう。
      心から感謝しております。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください