福岡~浜松(令和5年2月)

 

二匹目のドジョウ

2年前、

フジドリームエアラインズでの静岡の旅

超快適だったのがきかっけで、

それまで飛行機が苦手だった僕たちも

今では、

「飛行機で時間とお金を節約」

そんな意識に変わっています(笑)

伊豆半島の旅で利用した

ANAの全路線7000円に続き、

今回はジェットスターの

期間限定セール価格で名古屋へ。

言ってみれば二匹目のドジョウかも?

やっぱりドジョウは美味しいものです(笑)

福岡空港

今回は名古屋までが飛行機、

そこから浜松までは鉄道という、

乗り継ぎが命の旅(笑)

地下鉄の改札を出るとそこは空港。

毎度のことながら、

福岡空港の利便性に感動です。

チェックインはネットで完了しているので、

いつものように展望デッキへ。

そして、いつもの椅子へ(笑)

この空間、配色も落ち着くし、

さりげない豪華さもあり、

全てが寛ぎを与えてくれます。

雨上がりの展望デッキを少し散策。

出発保安検査場を無事通過。

中部国際空港セントレア

この日は日本列島を寒波が襲い、

関東以北は積雪が心配ですが、

名古屋は雨マークなので、

飛行には問題ないようで、

無事定刻の10時に離陸開始。

福岡市内の風景。

雲の上に出ると晴れ。

当たり前か~(笑)

時折雲の切れ間から

地上が見えます。

定刻11時20分、

雨の中部国際空港に到着。

僕たちを運んでくれた飛行機を撮影。

中部国際空港~浜松駅

ここで全く予期せぬ出来事が!

飛行機から名鉄への乗り換えは、

「楽勝」と考えていたのが大きな間違えで、

第2ターミナルにある

ジェットスターの駐機場からは、

楽勝どころか辛勝さえも難しく、

予定している電車、

11時37分発の「ミュースカイ」に

間に合わせるには

「マラソン」するしかないほどの

泣きたくなるような距離があったのです。

途中で、

体力の限界、気力もなくなり

(千代の富士の引退会見を引用・・笑)

ほぼあきらめました・・・が、

発車寸前に名鉄のホームへ滑り込み、

ギリギリで乗車を完了!

ラッキーとしか言いようがありませんね。

ミューチケット(特別車両券)。

本来なら改札で買うのですが、

「そんなものはまず乗ってから!」

という妻のアドバイスで、

車内精算となりました。

確かに改札で買っていたら

電車に間に合っていません。

「乗る」ことだけに

フォーカスを当てた妻の機転、

グッジョブです!

ミュースカイの車内。

空港から乗換駅の「神宮前」までは

ノンストップという圧倒的な利便性です。

僕の予備知識不足で、

いきなり体力消耗させてしまった妻に

申し訳ないと思いながらも

記念に一枚(笑)

ホッとしながら景色を撮影。

神宮前にて下車し、

ミュースカイをお見送り。

熱田神宮の前にあるので、

「神宮前」駅なんです。

ここから熱田神宮に向かい、

熱田大神様、日本武尊様達に

ミュースカイに乗れたことを感謝。

この時、腹ペコだった僕たち、

乗り継ぎのドタバタで、

お店で食事を買う暇もなく

ホームで途方にくれていた所(笑)

妻がパンの自動販売機を発見!

ここでも妻のナイスプレーで、

乗り継ぎの豊橋行き電車へ。

豊橋行き特急の入線。

僕たちの頭の中は、

車内でパンを食べることでいっぱい(笑)

ところが・・・

超満員なのです(汗)

もちろん、席に座るどころではなく、

下手すると片足立ちになる位で、

大都会、名古屋の洗礼を浴び、

二人して、意気消沈(笑)

しかし、

熱田大神様は僕たちを

見放してはいませんでした。

途中の駅で、目の前の席が空き、

座れたのです!

座れた記念、

パンを食べられた記念にツーショットを撮影。

お腹も満たされた僕たちは、

豊橋駅でJRに乗り換え。

13時40分、

ついに浜松に到着。

駅前で迎えてくれたのは、

浜松のマスコットキャラクター

「出世大名 家康くん」。

この時、家康くんには

全く興味が無かった僕たちですが、

翌日、「家康くん」がらみで

忘れられない出来事が起きるとは、

全く予想もしていなかったのも

そんな僕たちです(笑)

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください