福岡~宮崎・空の旅(令和4年12月)

 

眠れない

飛行機は、

素早い移動手段というだけでなく、

「空撮」という醍醐味を味わえる

貴重な乗り物。

なので、眠るわけには行きません(笑)

今回も親切なCAさんのお陰で、

空撮タイムを大いに堪能できました。

機内にて

オリエンタルエアブリッジへの搭乗は

バス移動+タラップです。

登場中。

機材はカナダボンバルディア社の

プロペラ機、DHC-8-400型。

座席は前から3番め右側。

エンジン始動。

6翅のプロペラを見ると、

大刀洗平和記念館で見た

震電のプロペラを思い出します。

こちらが震電の6翅プロペラです。

80年近く前に開発されたのに

最新鋭の飛行機と変わらぬ形状とは、

ご先祖様も頑張ったなんだな~と

改めて感心してしまいますね!

福岡空港を離陸。

少しして、

「右側には、島原半島、

雲仙普賢岳が見えています」

CAさんのアナウンスが流れたので、

注目してみると・・・

大村湾の先に普賢岳が見えていますね!

西九州の地形がこれほど分かるとは、

右側に乗ってヨカッタ(笑)

普賢岳をズームで撮影。

少し霞んでいるものの、

しっかり確認でき大満足。

ほどなくして、

「左手には阿蘇山と外輪山が

見えています」

と、次なるアナウンスが流れ、

CAさんからは親切にも

「左側の席から撮られませんか?」との

ご提案までいただいたのです!

勿論、即移動(笑)

お~見えてますよ!

多分ここは高森町上空あたり、

この景色を撮影できたことを

高森町鎮座の神々、

高森阿蘇神社草部吉見神社

上色見熊野座神社に感謝です!

右側の席に戻って少しすると

雲が山裾を埋め尽くして、

海のように広がっています。

まさに「雲海」とはこの事でしょう!

雲海を撮影していたら

左下の山頂に池らしきものを発見。

これは何でしょう?

こんな高い山の頂上に

人工的な池が造られています。

う~ん、やっぱり謎だぁ~・・・

高鍋町上空を通過し、

新富町にある航空自衛隊の

新田原にゅうたばる基地が見えてきました。

こうやって見ると周囲が森で、

離発着が難しそうだな~

なんてパイロットでもないのに

変な心配をしてしまいます(笑)

一ツ瀬川河口。

この川の上流には、

前回の宮崎旅行で参拝した

沈下橋の参道がある速川神社

吊橋の参道がある

速開都比売神社はやあきつひめじんじゃが鎮座しています。

一ツ葉浜。

フェニックス・シーガイア・リゾート。

41階建てのホテルは、

やっぱり目立ちますね(笑)

宮崎のシンボル的な川、

「大淀川」の河口。

宮崎空港着陸へ。

無事着陸!

宮崎空港

短い時間ながら

充実の機内時間を過ごし、

宮崎空港ビルへ。

空港ビル内から

乗ってきた飛行機を撮影。

ロビーの温水洋一さんも

サンタ仕様ですね(笑)

空港前にて。

僕の影も一緒に写ってしまった(汗)

ここで、

レンタカー屋さんのお迎が来るまで

しばし待機です。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください