平泉駅〜仙台駅(令和6年2月)

 

50分待ち

平泉駅発の列車は

おおよそ1時間に一本。

予定通りの列車に乗るには、

50分の待ち時間がありますが、

お土産屋さんも既に閉店、

駅前の店も全て閉まっているとなると

駅構内をうろつく以外はありません(笑)

しかしそのお陰で、

たくさんの写真も撮れ、

中尊寺金色堂の写真が使われた

素敵なパンフレットもGETできるなど、

あっという間の50分でした(笑)

平泉駅にて

柳之御所遺跡から

すぐ近くの平泉駅へ。

平泉駅で本日の散策は全て完了。

なかなかイケメンの平泉駅が撮れ、

自己満足の僕(笑)

駅名は作家の今東光さんの揮毫です。

この方、

中尊寺の貫主もやっていたそうですよ!

手荷物を預けたロッカー。

最近はICカード式が増え、

僕たちにとって、

便利なのか、不便なのか?

時代について行くしかありません(笑)

そして、

ここから駅構内の散策開始です。

今回大変お世話になった

乗り放題きっぷ「キュンパス」。

バス時刻のご案内。

冬の期間、

巡回バスは運転していないようです。

「小さな旅ホリデーパス」

立石寺(山寺)の近くにある山寺駅の写真に

僕も妻もテンション爆上がり(笑)

慈覚大師円仁さんが、

東北に開いた四つのお寺、

「四寺廻廊を巡る旅」を

想定しているようですが、

よく見ると、

河井継之助終焉の地、

只見まで行けるではないですか!

それに米沢にも!

喜多方でラーメンも食べられそうだし、

これは一日じゃ足りないので、

土日の二日で2枚買って巡るか〜

な〜んて妄想を掻き立ててくれる

優れもののきっぷです。

改札を出てホームへ。

跨線橋から中尊寺方面を撮影。

駅舎とは反対側の上り線ホームから撮影。

よく見ると、ホームの下の石積みに

武将やお姫様の絵が描かれていますね!

上り線の待合室。

暖かな照明に引き寄せられて中へ(笑)

平泉駅〜一ノ関駅

駅を楽しんでいたら

いつの間にか

発車時刻が近づいていました。

目指すはお隣、一ノ関です。

列車が入線。

約8分ほどで一ノ関駅に到着。

一ノ関駅はポケモンワールド(笑)

ピカチューもお出迎え。

お菓子で出来た金色堂。

これは畏れ多くて、

食べられません(笑)

一ノ関駅〜仙台駅

写真に夢中になっていたら、

新幹線に乗り遅れそうに(汗)

なので、

入線時の写真は撮ってません。

とりあえず車内風景を撮影。

仙台駅に到着。

最後にやまびこ68号をお見送り。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください