八坂神社のお地蔵様(北九州市)

 

妻とお地蔵様

妻の実家近くには、

お地蔵様がありました。

そのお地蔵様を

いつも大切にしていたのが、

妻のおばあちゃんです。

おばあちゃん子の妻は、

必然的にお地蔵様に出会うたび、

拝む習慣がついています。

最初はそんな妻の行動を

あまり気にもしていませんでしたが、

不思議と、「ここぞ」という場所で、

お地蔵様に出会う事を何度も体験し、

今では、僕も妻に負けじと(笑)

お地蔵様との出会いを

楽しませていただいています。

八坂神社

今回は参拝していませんが、

小倉城には八坂神社が鎮座していて、

その一の鳥居近くには、

多くのお地蔵様がいらっしゃいます。

軍馬忠霊塔前のお地蔵様たち。

お地蔵様の代表?

弘法大師のお地蔵様もあります。

軍馬忠霊塔の右奥に

鎮座する軍馬神。

このすぐ手前にあるのが、

こちらのお堂です。

大切感が伝わって来ますね。

まずは右側のお地蔵様に参拝。

左側の古いお地蔵様たちにもご挨拶。

本日の昼食

小倉城庭園に入る前から

既に腹ペコだった僕たち(笑)、

次なる目的地、

松本清張記念館へ行く前に

まずは腹ごしらえをします。

小倉城の堀を眺めながら

リバーウォーク北九州へ。

久しぶりに中に入ります。

僕たちが選んだのは、

4階のレストラン街、

「とりかつ丼の黒兵衛」。

僕はお店の一押しであろう「とりかつ丼」

妻は、大好きな「玉子丼」。

美味しくいただきました!

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください