2018/01/28

金立神社(きんりゅうじんじゃ)上宮

 

佐賀旅行記

旅行記を書くのに

何回にも分けて書くのがいいか、

それとも一回にまとめるのが分かりやすいか

長所と短所を考えていますが、

結論は出ません(笑)

しかし、内容が濃い場合は、

やはり行った場所ごとに詳しく書く方が、

全部まとめるよりも妻が読んだ時に

分かりやすいのかと思います。

ブログでの時系列として

実際に行った日がバラバラになっても

妻はそんな小さなことには

全くこだわらない人だからです(笑)

金立神社上宮へのアクセス

山の上の方にあるので、

下から登っていくのかと思いきや

駐車場まで車で行って、

そこから下って行くのだと知った時、

思わず「良かった〜楽だ〜」と

喜んでしまいました(笑)

ここが「下り口」です。

金立神社上宮の案内

まるで山城の空堀のような道を

ひたすら下って行きます!

拝殿、本殿

10分ほどで、上宮に到着。

森の中にひっそりと佇む

お社(やしろ)といった感じです。

そして、拝殿では趣のある

狛犬達が迎えてくれました。

狛犬(阿)

狛犬(吽)

ここ金立神社上宮は総石造りの

拝殿、本殿なのです!

最初は、よくある

「コンクリート」と間違えましたが(笑)

参拝。

本殿の背後には巨石群があります。

そんな巨石にちなんで、

総石造りの神社にしたのだと

勝手な解釈をしました。

石が凄いです。

案内板によると

「御宝石」と命名されているようです。

ここでも恒例の自撮りツーショット。

僕たちの視線の先は….

素敵な景色が!

そして、帰りは上りになるのを

ここで初めて気づきました(汗)

下れば上る。当たり前の事だったのに。

かなり急な登山道を笑顔で登る僕ですが、

心は?です(笑)

妻も軽快な足取り?

やっと入口に戻りました。

ここから少し上に

「奥の院」というのがあるのですが、

体力を使い果たした僕らは、

奥の院入口の写真を撮るのが

精一杯でした(笑)

今日の癒し

キャンプ場の管理人らしきお兄さんの

親切な対応に、癒されました。

僕たちが車で上宮を目指していたとき、

どうしても道が分からなくて

道順を聞いた人です。

子供が小さいころ、僕の親に

子供をキャンプに連れていって

貰っていたくらい

キャンプが苦手な僕ですが、

キャンプ場がここにあって

本当に良かったと思いました(笑)

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください