博多駅~長崎駅(令和4年7月)

 

「特急かもめ」乗り納めの旅

妻が長崎市の沖合に浮かぶ

軍艦島が気になると言い始めて

早や一年。

その熱は一向に下がらないようなので、

遂に軍艦島を目指すことに決定。

長崎に行くならやはりJR九州、

JR九州と言えば、

令和4年9月23日の

西九州新幹線開業。

その開業にともなって、廃止となる

博多~長崎間直通の

「特急かもめ」に乗り納めが出来たのは、

間違いなく、

妻の軍艦島熱のお陰です(笑)

車内にて

ちょっと久しぶりの長崎市内への旅、

ちょっとワクワクします(笑)

6:33博多発の特急かもめ、

長崎駅到着は8:35で、

乗車時間は約2時間。

一方、新幹線が開通すると

6:32博多発の「リレーかもめ」は、

武雄温泉駅で一旦降りて、

新幹線「かもめ」に乗り継ぎ、

8:14長崎駅に到着となります。

20分短縮する為に、

乗り換えの発生と

料金1000円位のアップというのは、

どうなんでしょうかね(笑)

かもめ3号の入線。

こちらが長崎方面の先頭になるのですが、

入線仕立てなので、

まだテールランプが点いています。

乗車。

車内。

この料金もこれが最後か・・(悲)

有明海沿岸通過中。

何故か長崎市方面に行く日は、

曇ったり雨が降ったりが多く、

この日も期待通り(笑)の天候です。

以前訪問した、

竹崎城址展望台の標識。

諫早市内、本明川を通過。

諫早駅。

島原鉄道の車両も停車中。

国道207号線の高架。

4年近く前の正月、

ここを歩いて、

御館山稲荷神社

参拝した思い出が蘇ります。

長崎市内の風景。

長崎駅にて

あっという間の2時間。

長崎駅に到着です。

白いかもめ&黒いかもめ(笑)

カモンカモメ(笑)

長崎駅は終着駅(行き止まりの駅)

トイレの前では長崎名物、

ミニチュアの眼鏡橋がお出迎え(笑)

危なっかしい運転手出現(笑)

長崎駅西口。

ここで、レンタカー屋さんに電話。

お迎えがくるまでここで待ちます。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください