奈良駅~博多駅(令和4年7月)

 

日本人の習性

今回の奈良の旅の最後、

新大阪からの新幹線が、

大幅に遅れ、駅構内は、

多くの人であふれていました。

それでも、

みんな至って静かです・・・。

過去の旅でもそうでしたが、

飛行機の欠航などでも

騒ぐ人など見かけた事もありません。

まあ、騒いでも怒っても、

何も変わらないのですが、

状況に応じて、

いい意味の「あきらめ」と

「達観」の境地にも似た行動がとれるのは、

日本人の習性なんでしょうか。

改めてそんな事を考えた新大阪駅でした。

奈良から大阪へ

往路と同じく、

奈良からは大和路快速に乗り、

久宝寺で乗り換え、新大阪へ。

奈良を出発。

新大阪駅に到着。

新大阪駅にて

まずは、新幹線のりばへ。

何故かごった返しています・・・

これはただ事ではないような・・・

やはり止まってる!

僕たちの列車は20:02発、

のぞみ55号博多行きですが、

新富士までが止まっているので、

当分、来ないでしょう(汗)

こんな時は焦っても仕方ないので、

まずは腹ごしらえ(笑)

駅弁を購入。

待合のベンチで夕食タイム(笑)

妻は、和食のおべんとうFISH。

僕は旅のにぎわい御膳。

中身はこちら。

ふたりとも美味しくいただきました!

弁当でお腹が満たされても

まだ新幹線は止まってるし、

暇なので

駅をうろうろしていたら

こんなものを見つけました。

「個室空間」と書かれています。

駅の構内で、

静かに仕事ができるんですね!

「WEB会議に」

「スキマ時間でメールや資料作成に」

こんな使い方が提案されていますが、

僕が注目したのは、

「30分無料体験クーポン」。

あ~この中で静かに、ゆっくりと

弁当食べれば良かった~(笑)

ようやく動き始めました!

現在65分遅れです。

案内板にも

僕たちが乗るのぞみ55号が

遂に(笑)表示されました。

ホームにて。

列車がキター!

もはや感動しかありません(笑)

のぞみ55号入線。

あ~良かったこれで帰れます。

博多までGO!GO!(55号だけに・・笑)

65分遅れのまま

無事博多駅到着。

鹿児島本線、

本日の最終列車で古賀駅へ。

奈良の旅、

プチ・サプライズな終幕は

これにておしまい。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください