2023/01/11

角島八幡宮(山口県・角島)

 

珍しい石碑

角島八幡宮には、

こんな石碑が建っています。

「漁權爭奪戰記念」

ん~いったいこれは何?

案内などはないので、

風化が進みはじめた

碑文を読んで、

また、ネットでも調べると、

概要は以下の通りになります。

「角島は四方海に囲まれているのに、

「漁業権」が認められず、

江戸時代を通じて

幾度となく漁業権を認めてもらうよう

幕府に許可願いを出したものの

既得権益を持つ沿岸の漁村の反対で、

遂に許可は下りず、

それでも全島民の心血を注ぎ、

ようやく漁業権を獲得できたのは、

明治時代39年だった」

こんな感じになります。

人・物・金を注ぎ込んだ、

まさに全島あげての

「争奪戦争」だったのですね。

「島」=「漁業」なんて、

僕の勝手な思い込みでした。

この石碑に出会え、

視野が広がりましたよ(笑)

参道

教会型トイレから

5分ほどで、角島八幡宮に到着。

広い駐車場。

一の鳥居。

二の鳥居。

平成九年寄進の狛犬。

整然とした境内は気持ちいい!

文政元年(1818)寄進の燈籠。

この頃も、ずっ~っと

冒頭に書いた「漁業権争奪戦」の

真っ最中だった事を考えると、

燈籠の寄進は、

漁業権獲得を願ったもの

だったかも知れません。

対になる左側の燈籠。

手水鉢。

拝殿前の狛犬。

風化して文字は全く確認できませんが、

この風貌からして、

江戸時代後期の寄進でしょう。

吽形。

御社殿

拝殿へ。

参拝。

拝殿左から本殿へ。

本殿に参拝。

右側に回って、

拝殿・幣殿・本殿を撮影。

ここで気づいたのが、

拝殿横の梵鐘です。

これは・・・

神仏習合の名残かな?

橦木はやはり桜の木ですが、

何故「桜」が多いのかは、

未だに謎です。

もう一つの石碑

「漁權爭奪戰記念」の近くには

もう一つの石碑があります。

「日露戰役殉國記念」

日露戦争は明治37年~38年、

漁業権獲得が明治39年、

日露戦争の影響も

あったのかな?

拝殿前にて恒例のツーショット。

これにて角島八幡宮参拝は完了です。

今日の注目

参道横の大きな建物に注目。

目の前の広場に人が集まって、

舞台を観覧できそうですが、

舞殿とか神楽殿的なものでしょうか?

それにしても立派な建物ですね!

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください