横武城(佐賀県神埼市)

 

PASS旅、佳境へ

自宅~坂本八幡宮

千栗八幡宮七木地蔵尊と巡り、

広域に渡る、西鉄バス電車乗り放題、

FUKUOKA 1DAY PASS」の旅、

通称「PASS旅」も佳境に。

福岡県だけじゃなく

佐賀県でも通用するPASSなのに

なぜ「FUKUOKA」なんだろう?

そんなツッコミを入れたくなるほど、

改めて、このPASSは重宝さに

有り難さを噛み締めています(笑)

長門石~横武

七木地蔵尊の最寄りバス停、「長門石」。

ここから佐賀県神埼市の横武バス停へ。

県境のバス停。

ここまでは福岡県、

次の千栗八幡宮前は佐賀県。

佐賀駅バスセンター方面行きに乗車し、

30分ほどで、横武バス停に到着。

バス停前のファミマで、珈琲ゼリーを購入。

横武城へ

ここから横武城までは徒歩。

つくしが生え、

心癒やされる田園風景に思わず撮影。

つくしにピントが合わないので、

何度かチャレンジするも

結局つくしはピンぼけに・・・

まあ、いっか~(笑)

遠くに横武城が見えています。

ちなみに横武城の全体像はこちら・・・

佐賀には良く見られる

クリークを利用したお城で、

迷路のように入り組んだ水路には

多くの小さな曲輪が点在し、

戦国時代まで、

横岳氏(横武ではない)が

居城にしていたとか・・・

もうすぐ到着。

横武クリーク公園

現在、横武城跡は、

「横武クリーク公園」として整備され、

市民の憩いの場となっています。

のどかで素晴らしい公園です。

まずは、ベンチで、

珈琲ゼリーをいただきます。

先程のつくしと同じく、

ここでも珈琲ゼリーには、

ピントが合ってませんね(汗)

「葦辺の館」と称する古民家と太鼓橋。

桜を入れて・・・。

動画でも撮影。

ここが城跡だとは、

城好きにしか

わからないかも知れません。

満開の桜。

太鼓橋を渡って葦辺の館へ。

橋からの景色。

堀巾、思った以上に広いですね。

池中の島に鎮座するお社に参拝。

「くど造り」の古民家へ。

桜&古民家(葦辺の館)

内部の吹き抜け。

一階。

二階へ。

くど造りの内部が良く分かります。

低い梁。

展示物。

横武城から西へ

徒歩25分ほどの場所にある姉川城。

今回は時間と体力のが無く、

訪問は出来ませんでしたが、

この写真で満足です(強がり?笑)

横武の鳥たち。

最近、スズメ愛が凄い妻の注目は、

やはりスズメだったかな?(笑)

古民家に別れを告げ、

さらなる散策へ。

青い花。

藤棚。

北側から葦辺の館方面を撮影。

同じようでも、

少しづつ違う景色に

思わず写真を撮りまくり(笑)

北側の太鼓橋。

どこを切り取っても絵になる横武城、

撮り始めるとキリがありません。

最後にツーショットで〆。

これにて、横武城の散策は完了です。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください