火山(山頂展望所)(広島県呉市)

 

呉市は絶景スポットだらけ

山があって素敵な街がある、

山があって美しい海がある、

山があって多くの島がある、

広島県呉市は絶景スポットだらけ(笑)

しかも

その多くは山の頂上付近まで

車で行けるという驚くほどの利便性で、

僕達にとっては願ったり叶ったりです(笑)

今回の旅でも標高700mの

灰ヶ峰から呉市や瀬戸内海を見たり

以前には、御手洗(みたらい)

歴史のみえる丘公園から多島美や

来島海峡大橋を堪能したりと、

大いに楽しんできました。

そして、

呉市の南部、倉橋島の火山(ひやま)も

そんな呉市の絶景スポットの一つ。

期待を胸に、

アレイからすこじまの駐車場を出発です!

火山山頂へ

車で走ること約30分、

山頂から50m位下の駐車場に到着。

先客も何人かいますね。

やはり絶景と言われる高い場所、

みんな行ってみたいはず(笑)

写真付きの案内板。

なかなかの景色です。

火山の特徴は頂上に

大きな岩がある事。

ひたすら岩を目指し登山開始。

登山道には、

所々にお石仏がいらっしゃいます。

六十二番の石仏が

導いてくれるようにして、

何だか開けた感じの場所を発見。

お~!なかなかいい景色ですね!

こちらは僕達が走ってきた側、

つまり呉市内方面。

火山と並ぶ「後火山」もよく見えています。

岩を目指すには、

丁度いい雰囲気の登山道(笑)

もうすぐ頂上です。

大岩に到着!

仕上げはこの岩を登る事・・・

ロープが設置されているので、

こちらを利用します。

ロープに喜ぶ?妻(笑)

二段目の岩はハシゴを使用。

岩の頂上に到着し決めポーズ!

これだと岩の大きさもよく分かるかな?

そして、景色を・・・

岩からの眺め(呉市内中心方面)。

安芸灘とびしま海道方面。

手前が桂浜、

遠くの島々は愛媛県、

その先には松山市があります。

雲が出てきたので、

完璧な景色とまでは

行きませんでしたが、

古来より「完璧には魔が宿る」と言われ、

逆柱にしたり、

わざと石段に接ぎを入れたり

様々な工夫で完璧を回避してきた

日本人の一人ですから

今回はこれでOKでしょう!(笑)

こちらは後ほど桂浜側から撮った、

火山の全景。

岩がゴロゴロしているのが、

良く分かりますね。

六十番の石仏の前には、

色とりどりの小さな石があり、

何とも癒やされます。

大岩の前に鎮座する

大日如来に参拝。

門松まであって、正月気分で

盛り上げてくれますね。

山頂の標識にもしめ縄が!

こちらは、ローマ字バージョン。

そして、

ここで出会った親子連れに

海を背景に写真を撮ってあげたら

親切にもお返ししてくれました。

珍しい全身のツーショット(笑)

これにて火山登山は完了です。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください