姫路駅にて(令和3年夏)

 

姫路が起点

新幹線が停車する姫路駅は

各方面への起点として

僕にとっての重要な場所。

今回の「たつの市」はじめ、

過去に行った朝来市、福知山市、

そして、未訪問の養父市、豊岡市も

姫路が起点になりそうです。

また、戦国時代、織田信長配下の、

羽柴秀吉が毛利攻めをした時、

黒田官兵衛が、

自分が所有していた姫路城を

「ここ起点にしたらいいですよ!

是非、使ってください!」

と言って秀吉に差し出し、

姫路城から出発した秀吉軍は

鳥取城攻めを成功させています。

現代に於いても姫路から

鳥取行きのバスがありますし

今も昔も姫路は変わらず

重要な起点のようですね。

姫路駅へ

この旅最後の訪問地、

魚吹八幡神社から

時間に余裕を持って

タイムズカーレンタルに到着し返却完了。

歩いて姫路駅方面へ。

振り返ると、道の先には、

いつものように姫路城が見えています。

何だか姫路城が僕たちを

見送ってくれてるみたい(笑)

時間があるので、夕食へ。

何となく良さげな雰囲気、

ここに決定!

お店の名前は、

「スパゲッティ&ピザ RYU RYU」。

僕は冷製パスタ。

妻はマルゲリータ。

こちらは二人分のセット。

美味しく完食で、大満足。

それにしても

お昼はたつの市のそうめんの里

そうめん食べたし、

麺類率多い日でした(笑)

ちなみに、そうめんの里同様、

ここでもマスクケース付き。

新幹線乗り場へ

満腹で新幹線乗り場へ。

改札。

カンセンジャーにもご挨拶(笑)

姫路駅名物、

姫路城の大ジオラマを確認。

そして、

姫路での最後の仕上げ、

ホームでお土産の撮影(笑)

そうめんの里で購入した、

そうめん揖保乃糸。

赤とんぼの絵柄が素敵です。

こちらは、

「しらさぎ」のネーミングで

買ってしまったような(笑)

ひかりレールスターの入線。

明石、姫路、たつの、

いい旅だったな~(笑)

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください